発達ガールの交換日記

大人女子二人!ふきちゃん(ADHD)とshe(ASD)が毎週ひとつのテーマについてそれぞれの視点で語ります

芸術家とかじゃない(she)

こんにちは!sheです。

f:id:fuki-she:20180131210917p:plain

 

ついこないだ、PCとスマホからみたブログの外観を変えてみました。

ふきちゃんの髪の毛はピンク色だと未だ信じている私。笑

 

今回のお題は「創作活動」ですね。

ふきちゃん素敵なお題をありがとう~!

 

 

Twitterをフォローしてくださっている方はご存知かもしれないんですが、

私は細々とイラストを描いています。

 

f:id:fuki-she:20180131211032p:plain

f:id:fuki-she:20180131211122j:plain

 

こちらはふきちゃんのスマホケースをデザインさせていただいた時のものです。

 

 

私の絵は、

she-is-she.shopinfo.jp

suzuri.jp

pixiv.me

上記の3つのサイトで見ることができます。

 

 

 

私は子供の頃から絵を描いていて~というタイプではなく、

社会人になってから、

仕事のストレスで深夜アニメを見始めたことがきっかけです。笑

 

二次創作見たさにTwitterをはじめて、

絵がうまい人と相互フォローになりたいというヨコシマな思いから

絵を描くようになりました。笑

 

最初はどうやって絵を描けばいいのかわからなかったので、

ドット絵を描いていました。

ドット絵は正方形のマスを1つずつ埋めていけば

パズル的にいつか必ず完成しますので。

絵ごころなくても、きっちり綺麗に描けるし、性に合っていたのだと思います。

 

f:id:fuki-she:20180131212628p:plain

f:id:fuki-she:20180131212517p:plain

こんなかんじで。

(モデルは弱虫ペダルのチーム二人)

 

そこから文房具やアクセサリーといった

アニメのグッズを買うようになったんですけど・・・

 

公式が出してるグッズって、普段使いできるデザインのものが

ほとんどなかったんです。

キャラクターのイラストがどどーんってプリントされてるものが多くて。

 

 

でもその時わたしがほしかったのは、

こっそり推しキャラを主張できるような、

わかる人にはわかる!みたいな、

OLのオタクでも普通にプライベートや仕事でも使えるような

そういうグッズだったんです。

 

 

なんでそういうグッズつくらんの?

OLのオタクとかJKよりお金持ってるから市場狙えばいいやん・・・

 

そんなドス黒い考えから、笑

絵やデザインにどんどんハマっていきました。

 

そしてちょうどその頃、Twitterで仲良くしてくれている友人が

新しい物を買うからと、ペンタブを譲ってくれたのです!

 

それからマウスでぽちぽち打っていたドット絵をやめて、

線で絵を描くようになりました。

それが多分2年ぐらい前です。

 

この流れがなかったら、デザインの専門学校いこうとか思ってない。

 

 

私は絵がうまくなりたいという気持ちより、

「みんなが欲しい物がしりたい」

「オシャレ!を見抜く審美眼がほしい」

 

という気持ちのほうが圧倒的につよいです。

 

絵を描く時も、手を使って描いている感覚があんまりなくて、

頭で考えて描いてるなといつも思います。

この色にしたら、どういう人が買うかなとか。

自分だったらこの柄が好きだけど、多くの人にはウケないかもとか。

 

 

自分が美しいと思ったものをつくりたい、より、

みんなが美しいと思うものに気付ける頭脳がほしい。

だから私は芸術家とかじゃないです。

いつか変わるかもしれないけど、今は頭使って、周りのこと考えて、

狙って撃ちたいと思っている。

 

雑貨屋へ行っても、プリントされてるイラストのテイスト、

使われている動物やモチーフの流行・傾向を

気付いたら探しています。

生地とかファスナーとか、紙質とか、いろいろ見てる。

 

最近はアイフォンケースがどんどん進化していて、

外注レベルじゃ追い付かない。(と思いつつまた作った・・・笑)

 

透明のケースの中にキラキラのホログラムがはいっていたりとか、

生地も合皮じゃなくて、今の時期だったらファーだったり

シリコンでおもしろい形にしていたりとか・・・

そんなん1個から発注できたらなんでもできちゃうよなあ

 

 

私の創作活動は、

調査、観察(研究)、実験、制作、反省

この繰り返しです。

 

 

私、しぬまでこのサイクルを繰り返したいのかもしれない。

別にデザインじゃなくてもいいんだけど、

なんでも、このサイクルを繰り返し続けることがすごい好きだな。

これができなくなった時、進化ないなって思って嫌になってやめちゃうんだな。

 

今書いててふと思いました。

 

おしまい。

 

she