発達ガールの交換日記

大人女子二人!ふきちゃん(ADHD)とshe(ASD)が毎週ひとつのテーマについてそれぞれの視点で語ります

秘密基地を探す(ふき)

こんにちは!ふきです💕

 

今日、私の住んでいる町はとても暖かいです。一昨日まで雪が舞っていたのに、今日は何だか、春の匂いがします。季節それぞれの匂いって、あるよね?私は春の匂いが1番好き。春の訪れを感じると、特に理由もなくワクワクしてしまいます✨

 

さて、前回のテーマは「創作活動」としたんだけれども、sheちゃんの記事は期待をさらに超えてとても面白かったです。sheちゃんには、幼少時よりクリエイティブ一直線!なイメージを勝手に持っていたんだけれど(笑)。

あと、ブログも素敵にデザインしてくれて、ありがとう🌸ピンクの髪の毛、とてもお気に入りです👍

 

さて、今回のテーマは「秘密基地」です。

(なんだか、発達障害をテーマとしたブログなのに、最近は直接的な内容の記事を書いていない気もするけれど…気にしない…)

 

皆さんには、「秘密基地」と呼べる場所がありますか?

 

寂しくなったり、しんどくなったり、自分らしさを失いそうになった時に逃げ込める避難所のようなイメージとして「秘密基地」と表現しています。そういう居場所、ありますか?

 

私にはありました。過去形ですが(笑)。

 

お気に入りのブックカフェ☕️✨

街から少し外れた路地にある、ブックカフェが私の秘密基地でした。

 

店名は伏せておくけれど、なかなか有名なお店です。1年前くらいまでよく通い、イベントにも参加しました。お店オリジナルの雑誌のモデルをやったりとか、とても楽しませてもらってました。

 

でもある時から足が向かなくなった。

 

明確な理由は無いのです。ただ、その時の自分の目に、お店の関係者の方(同年代の女性たち)が異様にきらきらと輝いて見えていたのは事実かな。ちょうど仕事が辛かった時期とも重なるし、自分の仕事に誇りを持ち頑張っている同世代への羨ましさや妬ましさがありました。そして、そんなネガティヴな気持ちを抱いてまで行くべきではないと思い、行くのをすっぱりとやめました。

 

何となくだけれど、「秘密基地」にも”消費期限”はあるのかなと思います。自分でははっきりと意識していなくても、自分は確実に変化している。それまで心地よい居場所だったとしても、”今”の私には合わないなって、思うのが自然なのかもしれません。

 

とにかく、自分の心が安らぐ居場所。ここに行けば、気分が転換できる!という場所を持った方がいい、というのが私の持論です。

そしてそれは日々の移り変わりにより、どんどん変化していく。それが自然なことなのです。

 

新たなる「秘密基地」を探しに、私は今日も街をてくてくするのでした。。。

 

ふき