発達ガールの交換日記

大人女子二人!ふきちゃん(ADHD)とshe(ASD)が毎週ひとつのテーマについてそれぞれの視点で語ります

働きたくない、わけではない(she)

こんにちは。sheです。

 

今回のテーマは「わたしの働き方」ですね。

 

私のツイッターを見ている人は、

「sheってなにしてる人なん?」と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

 

私は2017年の12月に事務職を退職し、

2018年1月に専門学校に社会人枠で合格しました。(※アラサーだよ!)

現在入学前で、バイト等なにもせず

毎日猫と遊んだり絵を描いたり、ぼんやり過ごしています。

 

私もふきちゃんと同じで、正社員で働いたことはないですね。

 

大学を卒業してからすぐは、学生時代にアルバイトをしていた会社で

契約社員として販売・仕入れの仕事を約2年。

 

そのあと事務職で約2年。

 

この間、仕事してない期間とか、ハローワーク職業訓練に簿記の資格を取りにいったりだとか

お金を稼がず過ごしている時期が1年ぐらいあります。

 

最初にニートになったときは本当に情けなくて嫌だったのに、

今はなーんとも思いません。

なんなら「早くベーシックインカム導入して働かなくても最低限生きていける世の中にしてくれ~」と思っているぐらいです。

 

 

私は働きたくないのかもしれない。

 

前職を辞める前、ふと、そんなことを思いました。

 

でもちょっと違うかも。

 

「家で一人でできる仕事」なら、絶対やりたいと思う。

 

隣に誰か座っていたり、見えない人間関係がそこらじゅうに走っていたり、

親睦を深めるという体の謎の飲み会があったり、、、

 

そういうの一切なかったら

働きたいなあ

 

 

「働く」のと「社会に馴染む」のって

同じようで違いますよね。

 

私は働きたいけど、社会に馴染みたくないんだと思います。

(もちろん人並みの努力で馴染めるのであれば、それに越したことはないけれど)

 

それでは またね。

 

she