発達ガールの交換日記

大人女子二人!ふきちゃん(ADHD)とshe(ASD)が毎週ひとつのテーマについてそれぞれの視点で語ります

ショートヘアのことなら任せてください(she)

 

 

こんにちは!sheです。

 

髪型のお話ですね。

私は「ショートヘアについて」お話しようかなと思います。

 

 

今はロングだけどショートヘアにしてみたい人や、

今ショートヘアだけど似合ってない感じがする人向けの記事です。

 

 

今もそうですが、私は幼少期を含め人生のほとんどの時間を

顎のあたりで切りそろえたワンレンボブ、もしくはロブで過ごしています。

 

ブルネットがすきなので、地毛の赤茶の上からネイビーをいれて、なるべく自然な黒髪に見えるようにしています。

 

普段のセットはオイルでウェットにして

ペタっとさせています。

毛先だけ外ハネになるように巻いています。

 

 

さて。ショートヘアの話に入りましょう。

 

ショートヘアーは顔が可愛くないと似合わない・・・なんていう人がたまにいますが、

個人的には顔の可愛さではなく、

 

・ベリーショート・・・輪郭がくっきりしているか

・ショートヘア・・・後頭部が丸いかどうか

 

ここが似合うか似合わないかのポイントかと思います。

(女性の場合です)

 

自分の後頭部を手のひらで触ってみてください。

丸みがありますか?それとも、いわゆる日本人に多い「絶壁」という

ストンと下におちるような形でしょうか?

 

 

もし後頭部が「絶壁」だったとしても、ショートヘアが似合わないわけではありません。

ショートヘアの種類を工夫すればいいだけです。

 

 

顔周りが丸見えになるベリーショートの「輪郭がくっきりしているか」は、

痩せてる痩せてない、顔が大きい小さいではなく、

それこそ生まれ持った骨格(アゴのラインの骨の形)を問われるところが、

正直あると思います。

 

しかし、ショートヘアの「後頭部が丸いかどうか」は、大体パーマでカバーできます。

美容院でデジタルパーマを頭頂部~後頭部に少し当てるだけでOKです。

 

逆に、後頭部が丸い人はあんまりぐりぐりのパーマをあてたショートヘアにしないほうがいいです。頭が大きく見えてしまうからです。

 

私は後頭部がかなり丸いので、パーマを当てずペターっとしたショートにしているわけです。

あえて頭蓋骨の形が見えるようにしている、という感じです。

 

 

私もふきちゃんと同じく、

いろいろ髪色や髪型を変えたりしていた時期があったんですが、

結局ブルネットのワンレンボブが落ち着くので

恐らくずっとこれでいくかなーと思います。

 

ショートに挑戦してみたい人は、「ショートヘア」とひとくくりに考えるのではなく、

どんなパーマがいいのか?前髪の長さはどうか?など

細かいところを雑誌で注目してみてみると良いとおもいます。

 

それでは。sheでした☆