発達ガールの交換日記

大人女子二人!ふきちゃん(ADHD)とshe(ASD)が毎週ひとつのテーマについてそれぞれの視点で語ります

オシャレって、何ですか?(ふき)

こんばんは!ふきです😊

 

前回は「発達障害」と真正面から向き合うテーマにしましたが、

今回のテーマは、「私の好きなファッション」✨(わーい!)✨

 

思い返せば子どもの頃、高校生くらいまではファッションに興味なんてありませんでした。お母さんが買ってきたものを着る。親戚のお姉さんにもらったお古を着る。

洋服を自分で選んだことがなく、「好きな洋服」を着たことがなかったのです。

今考えると、かなりゾーッとします……。

そして何より、自分の容姿を心底嫌っていた。

 

転機は、アルバイトを始めた大学生の頃。

とある雑誌(通販の)をペラペラめくっていたら、ふと目に止まった1着の薄手のセーター。着心地の良さそうな素材で出来ており、胸元には繊細なレースがあしらってありました。何となく胸がときめく心持ちがして購入。数日後、手元に届いたセーターを試着し、鏡の前に立ってみると。

私、このセーターを着るために、生まれて来たんだ……!!

と思ったのでした。3000円くらいのセーターだったんだけれどな。

 

頭の悪いエピソードですが、要は、「自分の嗜好に気付いた」「好きな洋服を着ている私はそこまで醜くない」という事を一瞬で悟った、雷に打たれたような経験だったのです。

 

大げさに聞こえる事かと思いますが、ファッションとは「自分を知る事」だと私は考えます。私はどのような洋服が好きか。どのような人間に見られたいか。そして、今後どのような私になりたいか。

ファッションを考える時、私は自分の生き方についても考えます。

次の季節が来たら、新しい洋服を買って、新しいメイクをして。今よりも素敵な私になれるかも知れない。何としてでも素敵な私になりたい!と、毎期毎期心を新たにするのです。

 

自分が働いて得たお金で、自分の好きな洋服を買う喜びを覚えた私が、貯金をぜーんぶ溶かしたお話は、またいつかどこかでお話しするとして……。

 

sheちゃんにバトンタッチします♫