発達ガールの交換日記

大人女子二人!ふきちゃん(ADHD)とshe(ASD)が毎週ひとつのテーマについてそれぞれの視点で語ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の映画と読書(she)

こんにちは!sheです。 2017年ももうすぐ終わりですね。 今回はイレギュラー回です。 私sheが2017年に見た映画と、読んだ本の中で 「一番おもしろかった」ものを独断で紹介します! それでは早速! 映画部門1位「沈黙」 原作は遠藤周作が1966年に発表した歴…

当事者会に行ってみたお話(ふき)

こんばんは✨ふきです。 前回の記事よりかなーり間を空けてしまいまして……お待たせしてしまってごめんね、sheちゃん! さて、今回は「当事者会」に行ったお話です。先日、Twitterのフォロワー様に誘っていただき、自分の住む市で開かれた発達障害者の当事者会…

すきな服のこと。(she)

こんにちは!sheです。 今回のテーマは「すきなファッション」について。 私は服がすきですが、基本的にとてもシンプルなものを着ます。同じ型のものを、色違いで何枚か買います。あとはメンズのほうがすきなので、ほぼメンズで買います。なのでサイズには細…

オシャレって、何ですか?(ふき)

こんばんは!ふきです 前回は「発達障害」と真正面から向き合うテーマにしましたが、 今回のテーマは、「私の好きなファッション」!✨(わーい!)✨ 思い返せば子どもの頃、高校生くらいまではファッションに興味なんてありませんでした。お母さんが買ってき…

ASDと診断されるまで(she)

こんにちは!sheです。 今回のテーマは「発達障害を診断されたきっかけ」 ですね。 私が自閉症スペクトラムと診断されたきっかけは、 端的に言えば「主治医が替わったこと」です。 社会に出てすぐの頃、私は接客業をしていました。 これが壊滅的に向いていな…

発達障害・診断のきっかけは?(ふき)

こんばんは!ふきです sheちゃんも自己紹介をしてくれたので、今回から「テーマ」を決めて、sheちゃんとふき、二人それぞれの視点から記事を書きたいと思います✨ はじめに選んだテーマは、「発達障害を診断されたきっかけ」。 まず私のことを書きますね。 私…

自己紹介 (she)

こんにちは!sheです。 PCで見た時のトップ画像 多くの人がスマホで閲覧していると思うのですが、 パソコンでみるとトップ画面はこんなかんじになっています。 昨日ふきちゃんが「自己紹介」についての記事を書いてくれたので、 今日は私が自己紹介をします…

はじめまして!の自己紹介(ふき)

皆さん、はじめまして!「ふき」と申します。twitterでは「ふきちゃん」というユーザー名で、日々のあれこれをつぶやいています。 ブログって、憧れでした。 twitterでは長年に渡り自分の気持ちや毎日の出来事を投稿して来たのだけれど。 ずっと思ってました…

発達ガールの交換日記について

はじめまして!sheと申します。 ブログにアクセスしていただき、ありがとうございます。 このブログは、自閉症スペクトラム(ASD)を持つ私sheと、 注意欠陥多動症(ADHD)を持つふきちゃん、 この2人が毎週決まったテーマについて語るブログです。 障害に関連し…