発達ガールの交換日記

大人女子二人!ふきちゃん(ADHD)とshe(ASD)が毎週ひとつのテーマについてそれぞれの視点で語ります

働くとか、働かないとか(ふき)

こんばんは!ふきです☺️✨

 

前回はテーマを設定し忘れるという大ポカをやらかしてしまいました🙄💦(※このブログは、各回テーマを設定し、それについて交互に語るという趣旨のものです。)

 

 

 

さて、今回のテーマは……

「仕事」にしようかとも思ったのだけれど、それでは意味が広くなりすぎるので。

 

「わたしの働き方」というテーマにしようと思います。

 

わたしは現在、1年弱勤めた会社を退職することとなり、有給消化中の身です。

1年弱って短いですよね😂しかしながら、いわゆる「ブラック企業」でして、退職するしか道がありませんでした。

 

今回は、3回目の転職です。

大学を出てからどういった職歴を重ねてきたかというと、

 

公共図書館職員(4年)←非正規

大学事務(1年)←非正規

今の会社(1年弱)←正社員だけどブラック

 

といったかんじ。

ほとんどの期間、非正規職員でした。

 

もし新卒でそこそこの会社の正社員になれていたら、年齢的にも多少キャリアを積めていたのではないかと考えると、悲しくなってしまいます……。

ただ、わたしは「発達障害」という大きな荷物を背負っているもので、最初から正社員はやはり無理だったかなとも思います💦

 

病気や障害を持つ人にとって、就労問題は本当に大きな壁ですね。

 

また、ブラック企業を辞められたことによって、健康を取り戻せるかと思ったら「何もしていない」事に対する不安に苛まれ、体調が絶不調になってしまいました……!😱

 

一箇所で働き続けるのが難しく(職場との相性が合っていれば長く勤務できそうだけど)、いざ仕事を辞めて休むとなると体調不良。わたしはまあまあポジティブなタイプだけれども、今回ばかりは落ち込み中です😂

 

何とか、早めに次の仕事をゲットしたいものです!!

 

 

次回も仕事に関する記事を書けたらと思います!

 

ふき